栽培日誌 2022年5月10日

だいぶ大きくなってきました。摘果作業は良い実だけを残して余計な小さい実や奇形の実を落として栄養を集中させて美味しいマンゴーを作っていく作業です。奇形の中には牛に似たマンゴーやハート型のマンゴーもあるんですよ!でも大半が生理落果で落ちてしまうのであらかじめ取ってしまいます。

そして暖かくなってきたので虫との戦いが激化しています。ガの幼虫、バッタ、キリギリスが食べに来るので、大抵のものは見つけたら手でつぶしてしまいます。初めは見て驚きましたが、いつの間にか自分もやっていました笑。まだまだ気が抜けない時期。収穫まで2か月でこれから果実肥大期になるのでどこまで大きくなるか楽しみです!